人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mocalira



初心

初心_b0188221_22174756.jpg


写真のリングはもう8年くらい前に作ったもの。
アクセサリー作りの超初期作品です。
この頃は、自分の為に、自分の好きなものを好きなように作っていました。
1つ作るためにパーツを選ぶだけで膨大な時間をかけて。

もの作りの原点は母親にあります。
わたしが小さいときは洋服、飾る用の人形やぬいぐるみ、季節小物。
いつ見ても布を裁ち、ミシンをかけ、針と糸を手にして
何かを作っているお母さん。
近くで見ていたわたしも針や糸、毛糸やかぎ針を手に色々やってみたけど
あまり得意でなく(笑)
小学生のときに小さなビーズで色々なモチーフを作ることを覚え、
そこからはワイヤとてぐす、ビーズはおともだちでした。
簡単なイヤリングなんかはこの頃にも作ったり。
元来、ザ☆O型なわたしに細かい作業が可能なのは多分このときの経験から。
意外と母親の方はこのビーズの細かさは無理だった(A型/笑)
手芸ジャンルでの得意分野を見つけたわたしは、細々と作り続けていました。

販売しよう、と作り始めたのは結婚してから。
ビーズやパーツだけじゃなくて、自分で布を染め花を作ることを知って。
今や探せば結構見つかるけど、3年前、案外花のイヤリングなんかはなくて。
(あくまでもわたしの印象で、その当時だって素敵な作品はあって、その時
知った大好きな作家さんがいるので、今のわたしのアクセサリーがあったりも
するのです)
「売る」ということを選択してからはアクセサリー作りを「趣味」と言うことに
ずっと抵抗があります。
少なくとも「遊び」ではありません。
商売というのも何か違う。
好きなものを共有したい、という気持ちが最初。
最近ずっとぐるぐる色々考えてしまって。
作家活動、というのが一番しっくりくるかな?
大それたモノじゃない。
でも、「作って、売る」ことをもっともっと真剣に考えなければ、と。
難しく考えることはない、と言われるかもしれない。
でも「楽しければいい」ではやはり甘い。自分が自分に。

正直なところ、「売る」ことを始めて3年。
出店イベントも増やして活動しているけど、大きな発展、というものはない。
今後どうしたいのか、もう少しビジョンを自分ではっきりさせなければ
進めなくなりそうだと感じます。
今のまま続けるのも選択肢のひとつ。
アクセ作りに関連した目標はひとつあって、でもそれ以外にも目標がある。
自分で視界を狭くしているのかもしれないけれど、
やはり今年1年くらいで方向性を見つけなければと思う。
春で気が焦ってるのかなぁ…。
うん、でもやっぱり一度しっかり自分と向き合わないとね。

初心_b0188221_2315468.jpg


今でもとてもお気に入りです。あまり着ける機会はありませんが。。
ここに戻るのもアリかなぁ。
ワイヤの処理がめっちゃ甘いんだけど…(笑)



長話になってしまいました。
お読みいただいた印にポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
おつきあいありがとうございました!!

by mocalira | 2010-03-26 23:21 | Dairy
<< ボタンボタン*** 花冷え >>


ハンドメイドアクセサリー「mocalira」の制作者sacoの手作り記録です。オーダー、お取引等お気軽にお問い合わせくださいませ。saco_mocalira@yahoo.co.jp

by mocalira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
irodoru-
アクセサリー作家さん。デッドストックの布やパーツをメインにした1点もののコサージュなどが、抜群のセンスで作られています♪
jourcoloe-ジュールコロエ-
「oeuf」メンバーnachiのアクセサリーブランドサイト。
ブクログ

ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧