mocalira



<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


レースとチェーンの華奢ブレス*

b0188221_21581899.jpg


自分用新作です。試作とも…。
カットしたレースに、細いチェーンを繋げて繊細なブレスに。
ポイントでクリスタライズを揺らして。
2本使ったチェーンはどちらも細いものですが、片方はもう少し
主張するようなのでもよかったかなー。
悩んで、細い方を選んだんやけど。
改良して作品として作れたら、と思います。



ようやくあったかくなるのですかねー。
今日もポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございましたー*

[PR]
by mocalira | 2010-03-31 22:07 | ブレスレット

開花宣言*

b0188221_027144.jpg


本日、京都雪積もってました…。
ていうか、今も…。山迫ってますが市内です。
まさか、こんな3月の終わりに、スーパー行くのに雪まみれになるなんて
思ってもみませんでした。

寒かったので、仕事も休みなことだし、と1日朝から久し振りにお絵描き
していました。
こちらも久し振りにラジオをつけっぱなしで。
関西某FM局の企画ソングが素敵です。ねえやん唄ってるし♪
の、イメージで絵を。
窓の外は吹雪やったんですが。
お家にある花+αを添えて。
パンジー、スカビオサ、羽衣ジャスミン、桜etc.
実物があるとやはり描きやすいですね。

アクセも自分用ブレスを作りました*
こちらはまた後日ご紹介します。



吹雪に桜が翻弄されていましたが、大丈夫なんかなあ。
ポチっとお花を咲かせてください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
寒いですので風邪など引かれませんよう!
わたしはやっと治りました。

[PR]
by mocalira | 2010-03-30 00:37 | Dairy

ボタンボタン***

b0188221_21591852.jpg


ジャンクやアンティークが並ぶマーケットへ行ってきました。
そんなに大規模ではないものの、賑わってて良い感じ♪
庭に使える雑貨なんかを探しに行ったのですが、自分のものだけゲット(笑)
デッドストックのボタンと、ボタンの入ってる木のトレイ。
ボタン選ぶの楽しかった〜。50個くらい。
色んなアクセに変身予定です。
木のトレイはイベントなどのディスプレイに活躍させます!
残念なのは、いつもイベントで使ってるトランクに超ギリで入らなかったことくらい…。
あ、このトレイが。
ギリギリ入らないもの多いんよね…。
魅力的なものたくさんで2時間くらいの滞在でしたが楽しかったです☆
意外な知人とばったり出くわしたりw



何とか雨にも遭わずでした。
今日もポチッとお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
で、いつになったらあったかくなるんでしょうね…。
ご訪問ありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-03-28 22:15 | Dairy

初心

b0188221_22174756.jpg


写真のリングはもう8年くらい前に作ったもの。
アクセサリー作りの超初期作品です。
この頃は、自分の為に、自分の好きなものを好きなように作っていました。
1つ作るためにパーツを選ぶだけで膨大な時間をかけて。

もの作りの原点は母親にあります。
わたしが小さいときは洋服、飾る用の人形やぬいぐるみ、季節小物。
いつ見ても布を裁ち、ミシンをかけ、針と糸を手にして
何かを作っているお母さん。
近くで見ていたわたしも針や糸、毛糸やかぎ針を手に色々やってみたけど
あまり得意でなく(笑)
小学生のときに小さなビーズで色々なモチーフを作ることを覚え、
そこからはワイヤとてぐす、ビーズはおともだちでした。
簡単なイヤリングなんかはこの頃にも作ったり。
元来、ザ☆O型なわたしに細かい作業が可能なのは多分このときの経験から。
意外と母親の方はこのビーズの細かさは無理だった(A型/笑)
手芸ジャンルでの得意分野を見つけたわたしは、細々と作り続けていました。

販売しよう、と作り始めたのは結婚してから。
ビーズやパーツだけじゃなくて、自分で布を染め花を作ることを知って。
今や探せば結構見つかるけど、3年前、案外花のイヤリングなんかはなくて。
(あくまでもわたしの印象で、その当時だって素敵な作品はあって、その時
知った大好きな作家さんがいるので、今のわたしのアクセサリーがあったりも
するのです)
「売る」ということを選択してからはアクセサリー作りを「趣味」と言うことに
ずっと抵抗があります。
少なくとも「遊び」ではありません。
商売というのも何か違う。
好きなものを共有したい、という気持ちが最初。
最近ずっとぐるぐる色々考えてしまって。
作家活動、というのが一番しっくりくるかな?
大それたモノじゃない。
でも、「作って、売る」ことをもっともっと真剣に考えなければ、と。
難しく考えることはない、と言われるかもしれない。
でも「楽しければいい」ではやはり甘い。自分が自分に。

正直なところ、「売る」ことを始めて3年。
出店イベントも増やして活動しているけど、大きな発展、というものはない。
今後どうしたいのか、もう少しビジョンを自分ではっきりさせなければ
進めなくなりそうだと感じます。
今のまま続けるのも選択肢のひとつ。
アクセ作りに関連した目標はひとつあって、でもそれ以外にも目標がある。
自分で視界を狭くしているのかもしれないけれど、
やはり今年1年くらいで方向性を見つけなければと思う。
春で気が焦ってるのかなぁ…。
うん、でもやっぱり一度しっかり自分と向き合わないとね。

b0188221_2315468.jpg


今でもとてもお気に入りです。あまり着ける機会はありませんが。。
ここに戻るのもアリかなぁ。
ワイヤの処理がめっちゃ甘いんだけど…(笑)



長話になってしまいました。
お読みいただいた印にポチっとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
おつきあいありがとうございました!!

[PR]
by mocalira | 2010-03-26 23:21 | Dairy

花冷え

b0188221_2319683.jpg


毎日雨ですねぇ…。
普段は仕事後、三条周辺なんかをうろうろしてから帰宅することが
多いのですが、そんな気分にもなれず、元気もなく、真っ直ぐ
帰ってお昼寝してます。
微妙に風邪が治りきっていないし…。
早くあったかくなって欲しい。

ちょっとブログの右側メニューをいじりました。
Linkを追加。
エキサイトブログは簡単リンクできるのでこれまでもひっそり
繋げてあったのですけど。
全部Linkの方に説明入れて繋いだ方がいいかなあ。
トップのこのブログ紹介にタグが使えないっぽいのが残念。

そうだ、昨日メンテナンスの為、ブログがご覧頂けない時間帯が
ありました。
お越しくださいました皆様すみませんでした。



明日こそ洗濯するぞー!!
ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございました*

[PR]
by mocalira | 2010-03-25 23:30 | Dairy

京都アートフリーマーケット2010春 無事終了致しました!

b0188221_2212876.jpg


3日間無事終了致しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
3日目は寒い寒いと聞いていたのでものすごーく警戒して行ったのですが
太陽の光があたってる間はぽかぽかでした。
夕方は薄曇りでちょっと寒かったですが。
終わってみたら、今まで出店してきた中ではお天気良い方だったかも…。
はるばる大阪から来てくれた友人達や、父(笑)ありがとうー。
母は電話(出店中昼間)で「お母さんお布団干してるし行けない」と…。。
父の目的はアートフリマそのものだったのですけども。
別館内の展示にいたく感心しておりました。
一緒に回ったらよかったかな。
終了後、他の出店者さんたちとお話する機会があり、楽しかったです♪
案外ないのですよね、こういう機会。
勉強にもなりますし、色々教えて頂けるのでありがたいです。
普通に面白かったりも。

ひとまず春の出店ラッシュは終了ですが、てづくり市などに
ちょいちょい応募しようかな、と思っております。
決まったらまたお知らせします。

まずは台湾のバイヤーさんに春物納品です。
写真は作りたて納品予定ピアスたち。
大阪のイベントにて作品ブックを見ていただいて、
過去に作ったレースの耳飾りに注目してもらったようだったので(憶測…)
前に作ったやつより色々細工しました。

さて、まだまだ整理と片付けもしなきゃー(苦手)



冷たい雨の中、近所の桜が次々開花しています。
寒さに負けずに頑張って!とポチっとお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
先週引いた風邪を未だ引きずっています…。早く治れー。
ご訪問ありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-03-23 22:24 | イヤリング・ピアス

アートフリマ何とか出店中です

黄砂まじりのパラパラ雨に悪戦苦闘しつつも
何とか出店してます。
今は晴れていますが…。
可能な限り頑張ります!
[PR]
by mocalira | 2010-03-21 12:22

ディスプレイ

b0188221_21245946.jpg


本日アートフリマお越しくださった方ありがとうございます!
今日はとても良いお天気で暑いくらいでした。
明日大丈夫かな…。まだ雨は降っていませんが…。
予報見てると日中は大丈夫そうなんやけど。
しかし今日もお天気は良かったんですが、昼過ぎから風でぱったんぱったん。。。
アクセサリーは商品も結構軽かったりするので飛びそうに;
明日もどうやら風強いみたいなので今対策を練ってます。
効果があるかは謎ですが、とりあえず引き出しの箱部分を持って行きます。
少しでもボックス型になってると、何もないところに置くより、風の受け方が
マシな気がするので。
明日はちょっと今日とはお出しする作品も変えようと思ってます。

写真は一緒に出店しているennaの妹ちゃん作のコビトさん。
本日15匹以上がお嫁入りし、只今絶滅危惧種指定です(笑
早いもの勝ち!!(保護はしませんので)



今日、ブログ見てますーとお声掛け頂いた方!!
本当にありがとうございます♪♪めっちゃ嬉しいです。テンション上がります。
ついでにポッチリとお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
残り二日頑張りまーす!お声掛けもお待ちしてます☆
ご訪問ありがとうございました*

[PR]
by mocalira | 2010-03-20 21:41 | Dairy

京都アートフリマ出店中です*

b0188221_1214535.jpg

今日はお天気もつかな?
あったかくて今はコンディション良いです☆
風がドキドキします。
京都にお越しの際は是非お立ち寄りください♪
[PR]
by mocalira | 2010-03-20 12:01

京都アートフリーマーケット2010春

b0188221_2331367.jpg


明日から3日間、京都アートフリマ出店です。
詳細はこちら(click!)
先週かなりヒーコラ言うてましたが、今回は何だか余裕♪
何か忘れてそうで怖いです…。
本日嵩張る什器(ってほどでもないのですが)系を前日搬入して来ましたー。
別館内ではもう設営作業が始まっていて、ちょっとわくわく。
お天気だけが大変心配です…。
明日はどうにかもつかな?と思ってますが日曜がどうかな。。。
雨上がってますように!!

さて、実はもう作品作るのはストップーと思ってたのですが、今朝3つほど
作りました☆
これまでご紹介してきたヘアゴムのお花部分と、コロコロネックレスの
コロコロ部分を合体させたコサージュです。
いいとこどり?(笑
クリップつきブローチなので頭にも着けられますよ♪


もうひとつお知らせです。
以前ご紹介したこちら(click!)のブライダルネックレス&イヤリング、
アートフリマ会場に持って行きまーす。
が、屋外で環境があまりよろしくないので展示はしません。
わたしが隠し持ってますので、ご覧になりたい方はブライダルの作品見せてーと
お声掛けくださいませ。
その場での販売も致しません。あしからず。
箱モロ●フだしね(笑
せっかくお客様とお会いできる機会ですので、せめて実物を見て頂きたいなと。
本人不在時や混雑時、雨天、足下が著しく濡れている場合など、お断りすることも
ございます。
不在の場合はその場の誰かに訴えてもらえば、ダッシュで戻ります。
大体いると思いますが…。ご飯買いに行ってるかお手洗い行ってるかくらい。
病み上がりで2割増くらいダミ声かもしれませんが気にしないでください。

では。今日はまともに寝て明日行けそうだ…。



やっとYUKIちゃんのアルバムのDVD観ました。
かわゆい。。。
勢いでねえやんのPVも観ました。青い爪がめっちゃ可愛かったので
久し振りにネイルを塗ろうと思います。
ファッションコーディネートとか考えずに!
指1本でポチっと!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございました*
3日間お天気でありますように!!

[PR]
by mocalira | 2010-03-19 23:58 | コサージュ


ハンドメイドアクセサリー「mocalira」の制作者sacoの手作り記録です。オーダー、お取引等お気軽にお問い合わせくださいませ。saco_mocalira@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
irodoru-
アクセサリー作家さん。デッドストックの布やパーツをメインにした1点もののコサージュなどが、抜群のセンスで作られています♪
jourcoloe-ジュールコロエ-
「oeuf」メンバーnachiのアクセサリーブランドサイト。
ブクログ

ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧