mocalira



<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


無事終了しました*

b0188221_9135248.jpg


KYOTO ART FESTA “artDive♯02”
無事終了しました!
お越しくださった方、お買い上げくださった方、スタッフの方、
出展者の皆さま、お声くださった方ありがとうございました!!
搬入出手伝ってくれた旦那さまも。
背中合わせで出展だった方とも色々お話できて楽しかったです。
ありがとうございました♪

想像してたよりもお客様も多く、客層も広く賑わってたなーと思いました。
二日間出展されてた方にお話し聞くと、土曜と日曜で大分違ったみたいですが。
思ってたよりたくさんの方に作品をご覧いただけて嬉しかったです。
設定目標はクリアしたし。
ダメージ軽減のため、ひくーい見積もりを出してたのもあるんですが(笑)
ひとりだったので余り見て回れなかったのは残念でした。
わかってたんだけど。
いつも出展してるイベントに比べると、やはり若い人が多かったかなーという
印象ではありました。出展者もお客様も。
出展者の方は制限あるし余計やろうけど、同じく年齢制限のある
アートフリマよりずっと若い感じ。
イラストやグラフィックって、屋外は厳しいしアートダイブみたいな
イベントがあるのは良いですね。
関西ってあんまりないように思うので…。
クラフト系は多いけど。
これからもっと発展していって欲しいなと思います。
パフォーマンスとかやってるのも面白かったです。
ブースから伸びあがって見てた(笑)

今回一人で出展したことで、これまで見えにくかったことが
よりクリアになったように感じます。
作ること、売ること、作るもの、売るもの。
クオリティの向上。
ひとつひとつ丁寧に、でもたくさん。
欲張りだけど、欲張らないと進まない。

次は、6月の北山クラフトガーデンです。
今からてるてる坊主作ろうかしら…。
また告知します。


最後にひとつだけ。
ブース(陳列作品)の写真撮影はお声掛けください。
ほとんどの方は声掛けてくださるのですが。
たとえケータイでの撮影でも。
わたしも注意しなかったので悪いのですが、今後はこちらからも
注意するようにしようと思います。
どこのイベントでもそうですが、主催者側も撮影マナーの案内は
もっとしても良いのでは、と思います。
本来はアナウンスするほどではないとも思うんですが…。
わたしも注意しなかったのは反省。
出展者側も言うべきですよね。
せっかくの出会いなので気持ちよくやりとりしたいものです。
あ、お買い上げ頂いた作品の撮影はご自由にガンガンして頂いてOKですよ。
むしろありがたいです。

長くなっちゃった。
では本日はこれにて。



そういやブース写真、全体が収まらなかったのでした。
あんまり後ろに引けなくて…。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
右側に看板でした。
ご訪問ありがとうございましたー。

[PR]
by mocalira | 2010-05-31 10:12 | お知らせ

明日出展です。

b0188221_13393696.jpg


看板。
何年ぶりかっていう、文字をカッターで切りだすということをやりました。
ん?ていうか別に昔もそんなことはしてないか??
曲線を切り出すのが久し振りでしたよ。
目印です。
お越しお待ちしております。



KYOTO ART FESTA “artDive♯02”

日時 2010年5月29日(土)・30日(日)
   Open11:00 - Close17:00
場所 京都市勧業館『みやこめっせ』第3展示場 Aフロア
交通 京都市バス 5・32・46・100系統「京都会館美術館前」下車徒歩1分
   京都市営地下鉄 東西線 「東山」

入場料無料
B38「mocalira」30日のみ出展


作品テーマは「海原の月」(ねえやん曲名より)
と、いつものお花たち。
「海」と「月」でこれのために色々制作しました。
今までのブログに大分のっけてるんですが…。

深い海の蒼。

煌めくひかり。

滲む月。

空へ向かう泡沫、

鮮やかな海中世界、

月の花。

約50点の作品を並べます。
どうぞ、是非お手に取ってご覧ください。



あ、ここご覧になった方は是非ブログ見たよーと
お声掛けください♪
特典はありませんがw
ついでにポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
明日楽しみ!
今日は今から神戸です。
ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by mocalira | 2010-05-29 13:52 | お知らせ

candy beach

b0188221_217130.jpg


カラフル&ポップに。
ヴィンテージの星ボタンにシェルモチーフ、飴玉みたいな色の
ビーズとけし淡水パール。
南の海をイメージして。
あああ、リゾートいきたーい。

なんと!!
準備完了しました。梱包までしたもんね。
絶対なんか抜けがある気がしてならないが。
スムーズに設営できるように、ディスプレイの写真も撮って
出力もしたし…。
持ってくのを忘れんようにせねば。
出展は日曜日のみです。
イベントは明日から。
明日は友達の結婚式二次会で神戸なので。

余裕できた~ので、掃除機かけて久々に爪を色々しようかしら。
明日の準備もしないと。(服を決めていない)

明日、もう一度告知しまーす。



しかし今日は寒かったです…よね??
昼間はほとんど中にこもってたのでアレですが、朝と今…。
準備完了のご褒美にポチっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by mocalira | 2010-05-28 21:15 | イヤリング・ピアス

天然石ブレスレット*pink & blue

b0188221_20101811.jpg


b0188221_20103116.jpg


続きまして、イベント新作ブレスレット。
上のピンクがサンストーン&マザーオブパール&淡水パール。
下のブルーがフローライト&アパタイト&淡水パール&マザーオブパール。

夏らしく♪
マザーオブパールや淡水パールの白でさわやかに。
これからの季節は腕が出るのでブレスレットいいですよね。
私はいつもじゃらじゃら着けてます。
腕時計もしているのですが、今日着けて4時間後くらいに
時計が止まっていることに気付きました。
全然見てない…。
半分飾りです。

タグ付けやリスト整理、諸々の印刷まで終了。
なんだか思ったより順調に準備できてます。
どこかに落とし穴がありそうで怖い…。
ちょっと時間ありそうなので、明日は一日ディスプレイを
格闘しよかと思います。



と、さっき速攻で穴発見…。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
1点撮影から全部スルーしてたのがいたよ…。ひっそりと。
終わったと思ったのに。

ご訪問ありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-05-27 20:18 | ブレスレット

tsuki no hana

b0188221_22404040.jpg


イベント用新作。
うす絹の透け感のある花と、けし淡水パール。
マザーオブパール、淡水パール、ヴィンテージパールと繋いで
メタルの輪っかにクリスタライズ。
華奢なゴールドのチェーンで輪にして、バックにヴィンテージパーツの花。

イメージは月の花。
ぼんやり柔らかく、きらりと鋭く。

白~アイボリーなのでブライダルにも使えます。
何の装飾もない、シンプルなドレスなんかに合わせると綺麗かな。
少し長めなので襟元がぐっとあいてるものに。



準備してまーす。
ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございます。

[PR]
by mocalira | 2010-05-26 22:56 | ネックレス

4colors大きなお花の片耳ピアス

b0188221_19304538.jpg


ネットショップ納品予定作品。
夏だしカラフルに!と4色揃えてみました。
ちょっとずつ使用パーツの形が違ったりはするのですが。
片耳だけですが、結構ボリュームあります。
顔周りが華やかに*

昨日は大忙しでした。
雨だし。
そして本日。
朝っぱらから自宅の鍵が行方不明になり、家から出られず。
仕事休んでしまいましたorz
小1時間探しまくって(家の中にあるのは確実だったので)
途方に暮れかかったところ、ソファの隅に鎮座ましましてる
お鍵様を発見致しました。
くつろいでんじゃないよ…。

ぐったりで特別なにも進んでいません…準備…。
せっかく家に一日いたのにな。
2か月分のレシートを整理して家計簿ソフトに入力したりは
しましたが。そんなことしてないでさ。
他にやることあるじゃん…?
明日からはちゃきちゃきやりますよ!!(今からやりなよ…)



残念なわたしに励ましのポチをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by mocalira | 2010-05-24 19:40 | イヤリング・ピアス

出展情報*【京都】5/30

京都で開催される、若手クリエイターのためのアートフェスタ:artDive[アートダイブ] 京都アートフェスタ2010

日付変わっちゃった☆(☆じゃない…)
来週、イベント出展します。2ヶ月振り。

KYOTO ART FESTA “artDive♯02”

日時 2010年5月29日(土)・30日(日)
   Open11:00 - Close17:00
場所 京都市勧業館『みやこめっせ』第3展示場 Aフロア
交通 京都市バス 5・32・46・100系統「京都会館美術館前」下車徒歩1分
   京都市営地下鉄 東西線 「東山」

入場料無料です。
わたくしは30日日曜のみ。「B38」mocalira で出展です。
初ピン参加。一人淋しくたたずんでるかと思いますので、
お近くに御用のある方はどうぞ冷やかしに来てください。
搬入出は旦那に手伝ってもらう予定ですが1日つき合わせるのも
申し訳なく…。
これまで出展してきたイベントとは少々毛色が違って、グラフィック
(イラスト)が多いみたいです。
場違いになりませんように。。。
そんなわけで、今回は販売より展示に重きを置く所存であります。
家にあるデスクがちょうどレンタルする机のサイズと同じなので
今試しにディスプレイしてみたりしてますが
相変わらずレイアウト能力が低いです。
すっきりと見やすいメリハリってどうしたらいいんだろうか…。
あ、あとちょっといつもと違った趣向を、ということで
にぎやかしに絵を1枚持って行きます。
昔やったグループ展に出した3連作の内の1つだけど。
こいつに上手いこと加工して看板みたくしたいんですが
できるかな。てか時間あるのか。

そんな感じです。
一旦制作ストップ、準備に勤しみます。
ネットショップ用写真も送らなあかんし。
やることいぱーい。



しかし明日は義母の誕生日なんですよ。
しかも自分の母親と祖母も用事で京都来るて言うから
妹の沖縄土産をもらいに会う予定。
そんなわたしに応援のポッチリを!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
なんか口調とテンションが変ですがおつきあいありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-05-23 01:45 | お知らせ

夏の夜の海に沈む きらきらしたもの

b0188221_11493262.jpg


昨日に引き続き納品予定ネックレス。
昨日のがゴールド系、今日のはシルバー系。

朝からネットショップ用作品着用写真を旦那に撮ってもらいました。
モデルが自分なのが超残念。
もっと可愛い女の子で撮りたいものです。
次からは誰かに頼もう。
今回は時間が取れず残念な感じです。色々な意味で。
もうちょっと服考えようぜわたし…。

さて。
お久し振りのイベントが近づいてまいりました。
誰にも告知してません。すみません。
旦那にさえ昨日言いました。
準備でバタバタしております。
頑張って今日もっかい出てきて詳細お知らせします。
京都です。
来月も出展決まりました。北山。

では!再見!!



お帰りになるその前に。
ポチってください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
ありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-05-22 12:05

写真。

b0188221_1045415.jpg


今夏オープン予定の台湾でのネットショップ納品予定作品その1。

月末までに写真撮りしなきゃいけないんですが、難しいですよね撮影。
毎回試行錯誤しております。
ここのブログにアップしてる写真はほとんどケータイ撮影で
あまりキチンとしておりませんで;
(上記写真はデジカメ撮影+補正)
台湾での販売用カタログや作品ブック、自分用作品一覧のために
毎回デジカメで撮影してますが安定しないんだなあ。
カメラがしょぼくもあるんですが、これでも上手い人が撮れば
もっと綺麗に撮れるはずだし。

作品ブック用は雰囲気重視になるので少々の色かぶりはほったらかしに
してしまいますが、カタログやネットショップ用となるとそうもいかんし。
とはいえ、全写真を補正となると大変なので、それほどいじらずにOKラインで
撮影したい…。
薄曇りの屋外が割と補正いらずな色で撮れるので好きなんですが
タイミングが合わないと撮れないし。。。
家の中で綺麗に撮れる方法を模索します。
でも自然光がいいので晴れてる日に限られる…。

かれこれ3年以上買おう買おうと言いつつ先送りにされてた
一デジ購入が夏頃叶うかな、といったところなので期待しよう。
勉強もしなきゃなー。


ちなみに、上の写真の未加工写真がこちら↓(あんまり変わらないような…)

b0188221_1173040.jpg


PCだとモニタによってかなり色変わるから補正最小限でいきたい。。。
カラーバランスとかいじるとえらいことなってたりするしなあ。
上の補正版は色んなとこいじりましたが、どうなってるかな。。赤い?



しかし今日は暑そう…。ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
天気良すぎても撮りにくいよね…。
そんなにでかい作品ないから、ちっこいボックスで簡易スタジオみたいなん
作ったらいいのかなー。ハードル高ー。
ご訪問ありがとうございました☆

[PR]
by mocalira | 2010-05-21 11:11 | ネックレス

mystery of deep sea

b0188221_23142877.jpg


高く遠くにゆらめく水の輪と深い海の青。
大粒の「バミューダブルー」のクリスタライズを使ったイヤリングです。
3種類のチェーンを添えて動きを。

小さくてもキラリと光るクリスタライズはアクセントになりますが
大きいとやっぱり迫力が違います。
耳元を主役に。


土曜日、神戸にて淡水パールを中心に仕入れてきました。
念願の形も手に入れたし、どう使おうかなー。

近々イベント出展のお知らせもいたします。
今度は展示メインの予定。単独参加です。



ご訪問のお印にポチっと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
またまた夏日が戻って来ましたねー。もう暑いままなのかしら。どうかしら。
今日もありがとうございました!

[PR]
by mocalira | 2010-05-17 23:25 | イヤリング・ピアス


ハンドメイドアクセサリー「mocalira」の制作者sacoの手作り記録です。オーダー、お取引等お気軽にお問い合わせくださいませ。saco_mocalira@yahoo.co.jp
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
irodoru-
アクセサリー作家さん。デッドストックの布やパーツをメインにした1点もののコサージュなどが、抜群のセンスで作られています♪
jourcoloe-ジュールコロエ-
「oeuf」メンバーnachiのアクセサリーブランドサイト。
ブクログ

ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧